光のMMO

847 :既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 10:39:42 id:n7GBwT0L
>>773
社会人が1日1時間 週末2〜3時間で気軽にプレイできるシステム。
廃LSに入らないと何も出来ない、RMTじゃないとアイテムが手に入らないとか
そういう事が起きそうに無い。今のところ安心してプレイできてる。

それだけに従来のMMOに慣れきった廃人である事だけが自慢の廃人と
RMTによる金が目的だけの業者には不評だろうが
ニート廃人と業者にBOTで支配された一般人が逃げ出すクソゲーにはなりにくい。

韓国のゲームは運営そのものがRMT業者とつるんでるという
MMOの暗黒面だけが突出してるからそれらの一般人お断りゲーにくらべたら
全てがFF14の方が上だね。

光と闇で言えばFF14は世界で初めて一般人向けに出来た光のMMO。
今までは廃人と業者の為に作られた闇MMOしかなかった。